2022年3月31日木曜日

春はもうすぐそこ

  教員たちは忙しい時間を過ごしている。3月4月は特に忙しいのではないか。私は教務の仕事というのがないから、それほど忙しさは感じないけれど、現場にいる教員は猫の手も借りたいくらいだろう。現場に来て見ていると、その忙しさがわかる。しかしそれも、子どもたちが3月の休みを終えてまた自分たちの部屋に戻ってくる楽しみや喜びがあるから、忙しさも気持ちが浮きだった喜びになって自分の意識の中に戻ってくる。いつも私は長い休みに入ると、園舎や校舎はただの倉庫でしかない。子どもたちがいてこそ幼稚園になったり学校になったりする。もったいない無用の倉庫が子どもたちによって生き返らせてもらえるのだ。待ち遠しい日がすぐそこまで来ている。幼稚園は子どもたちがギャーギャーと騒いでいればそれだけで幼稚園として生き返る。小学校では、あの大きな桜の木の下でみんなで写真をとったり、お弁当を食べたりしよう。ツリーハウスを作ってくれた保護者の皆さんに大感謝だ。

 ウクライナの件ではだれもがロシアの身勝手な一方的な攻撃で、だれが何といおうとロシアに非があるというだろう。私も最初のころはそう感じていたけれども、案外どっちもどっちでクリミアでは白系ロシア人がウクライナのネオナチのアゾク大隊とかドンパス大隊という白人至上主義の強者どもが殺戮を行っていたらしい。今ではウクライナの人々のお墓が沢山あるらしいけれども、同じところにウクライナ人の殺戮にあった白系ロシア人のお墓がいたるところにあるという。ウクライナの軍隊は強いらしく、キエフを落とせないのはロシア軍の士気の弱さにあって、戦いはウクライナ兵の方が勝つのではないかまで言われている。またロシアの銀行を停止したとあるが、数ある銀行の中で2行だけは営業を停止しないで海外の銀行ともつながっている。それはドイツの国内の燃料となるガスの決済のためにその銀行は生きているわけだが、経済封鎖したと言っても抜け穴は沢山あって何をやっているのか凡人には理解できないことがありすぎる。

 言えることは、今回のロシアの侵攻で、はっきりとした国連の無用の長物を、今後どのように解体していくのかが問題だ。それと国と国との条約もいとも簡単に破棄されてしまうという現実、約束事も平気で反故にして無差別の人殺しをする。そんな社会はどうしてできるのだ。大和民族には縄文の昔から自ら進んで戦争はしない。第二次世界戦争(日本では大東亜戦争)もよくよく文献を調べてみると、米国で大統領以下戦争を創り出した人がいる。東京裁判では日本側に裏切り者がいて、(名前は明らかになっている)日本にあった偉人伝の本はすべて焚書となった。偉人の話ができなくなったのだ。そして日本人は蛮族だということを吹き込んだのだ。現代では沖縄にある米国の兵隊が好き放題していて、それらを日本政府が隠し通していた。何年もの間の米国の兵隊の悪事を公表してこなかったばかりかそれらの資料を紛失してしまったとうそぶいている。それが日本政府だ。これからどうすればいい?。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...