2023年12月17日日曜日

お願いがある

  私の法人には、つくば市と土浦市に幼稚園があり、あおば台幼稚園に隣接して企業内保育所と言って内閣府管轄の12名定員の小さな保育所がある。この保育所は先生たちが結婚して子どもが保育所に入れないときのための受け皿として作ったものだ。すでにその実績はある。それに土浦市と旧千代田町の境の都和中の先に青葉台初等学部という小学校がある。この小学校は、小中連携の学校として創ったものだが、文科省もそのようなことを考えていて、その名称が決まらないということで小学校と中学校を別々に作ることになった。現在は教育学校という名称になったようだ。我が青葉台中等学部は定員を満たすことができなかったので、現在では中学校は募集をしていないが、生徒と教師が集まればいつでも再開できる。そうなればまたまた夢は膨らむ。

 幼小中という教育機関の法人であるが、この理事会の人でもこの法人を引き継いで現場と共に管理運営をしてやろうではないかという人が現れない。話し合いを持ったことはあるけれど、私が辞めた後の考え方が非常に甘くてプランニングが全くずさん。この仕事は副業として、片手間でできるような仕事ではない。そう思っていたらとても腹立だしいことだ。だから責任ある引継ができないでいる。何よりも現在の職場にいる人を尊重して運営しなければ簡単に組織は崩壊する。人の心というものがあるのだから、無造作な金銭のやり取りだけでは済まないものがある。

 47年も学校会計から、幼稚園の教育方針や小学校の教育方針まで一人で全部行ってきたのので、急に私が辞めると言っても引き継げる人はいない。だからしばらくの間は私が一緒にやらなければならない。そうでなければ空中分解してしまうだろう。それでも平気でいられる人もいるだろうが、私はそうはいかない。

 そこで私の代わりに専門でやれる人はいないか募集したい。法人の経済状況はうまくいっているので、借金漬けで首が回らないなどの心配は全くない。是非とも人柄の良い人にお願いしたいものだ。自薦他薦どちらでも情熱があればできます。本日はお願いまで。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...