2023年12月11日月曜日

思うように

  それほど長い命を生きられるわけではない。歴史に名をはせた立派な人でさえなくなっているではないか。私ごときが命乞いをするなんてもってのほか。もっともっと長生きしてほしい人がいるのではないか。もっとフランクに命を終えたいものだ。今も一生懸命に生きている人もいるけれど、一生懸命は自分の意見を通すことではなく、まわりと上手に調和をとることだ。それができなければ一生懸命は集団を破壊してしまう。小さな集団社会でも同じことで、それが人とのかかわりの中で最も重要なことなのだ。それが理解できなければ、いま一度振り返って自分が一番楽しかったのはどんな時なのかを振り返ってみたらいい。

 私は幼稚園や小学校を守らなければならない。そして今以上に社会貢献できる体制を整え、後進に道を譲らなければならない使命がある。誰に忖度する必要があるだろうか。自分の生き方を生きていこうと思う。その後軌道修正してくれるのは後輩に任せようと思う。社会的な価値観が多くの分野で変わってくるから、これからの人は大変だと思う。

 幼稚園や小学校に通っている子どもたちに、社会を教えることが大変難しくなっている。社会規範となるべき大人たちの不祥事には目を覆いたくなる。こんな中で社会での目標を伝えなければならないのは、あるいは示唆を与えなければならないのは困難なことでもあるけれど、一度立ち止まって周囲を見渡しじっくり考えてほしい。子どもがどうしたいのかが一番大切なことであります。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...