2023年12月22日金曜日

がまんできる?

  自民党安倍派の思い上がった不祥事。最大派閥で誰もそれに鉄槌を加えることができないでいる。野党は吠えているだけで無力である。その上まだ政党助成金をもらおうとしている。この上ない不作法である。国民からの税金で政党助成金というのができているが、これは格企業から集める政治資金を廃止しようというものであったが、いつの間にか企業献金も受け、政党助成金も受け取るという、法律を作る立法府の者が法律破りをしていたのでは話にならないどころか泥棒に追い銭である。このような国にしてしまったのは、国民の責任と言われれば言葉を失うが、このような事態でも解散もできない今の政権には何も望むことができない。

 国民は怒らなければならない。こんな国でいいわけない。少なくとも法律を破った議員には公民権停止ぐらいの罰則を与えなければまた問題をおこす。ここは検察や裁判所が頑張らなければならない。国民を幸せにするのが議員の役目であって、おのれの損得や利益のために動くなどとはもっての外である。一昔前の右翼がいたなら天誅(天に変わって罰するもの)に遭っていてもおかしくない。それがのうのうと国民の前に出て謝罪するのでもなく、頬かむりして逃げ出そうとしている。高級市民どころか最低の人種が国会議員になってしまっている。なんとも許せない。

 だからと言って誰に政権を渡すことができるのか?立憲民主党の綱領って見たことか読んだことがありますか。あの党には国は任せられない。日本にはアイデンテティがないことがこのような不幸を生む。もとはと言えば吉田茂がサインした米国との地位不平等協定から起因している。悔しいことだ。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...