2022年9月16日金曜日

運動会がある

  運動会が10月にある。年長さんはやることが毎年決まっているのでそれほど悩むことはないけれど、年中さんは毎年違う。保育者の創造力が試される時だ。そんなプレシャーをかけると動けなくなってしまうかもしれないけれど、そんなことに無関心でマイペースでやる保育者もいるのではないか。何といっても今はとても園内は忙しい。

 そんな中でも、昨日は年長さんが初等学部へ行って幼小交流を楽しんできた。年長は到着したとたんにバッタ捕りを始めた子もいたらしく、それを見ていた初等学部の3年生以下だけれども優しく見守っていたらしい。何といっても初等学部の子たちは優しい子が多いから、幼稚園の子たちは居心地が良かったろうと思う。綱引きや幼稚園の子は保育者が作った通称「ノアの箱舟」に載って、山になっているところから滑らせて遊んだらしい。運動会の用意やらで忙しい保育者も子どもたちと一緒に楽しんだらしい。帰りのバスの中で半分以上の子が眠ってしまったというから、結構ダイナミックに遊んだのだろうな。

 あおば台の年中は美浦にあるちょっとした遊び場で恐竜の滑り台に乗って遊んできた。第二で高津の貝塚に行ったような趣旨のもとでちょっとした遠足に行った。第二では砂場で貝殻を発見したことからその場所が海だったのではないかということで高津の貝塚へ行ったのだが、今回はあおば台で恐竜の話をしても観たことがないから、恐竜は人気があるけれど半信半疑の子が多い。そこで茨城恐竜博物館に連れて行こうと思ったけれども、そこまでは遠いので帰りのバスに間に合わないので、ほんとに近くを探して美浦ということになった。バスから帰ってくるなり「楽しかったよー!」という楽しい声聞こえて嬉しかった。時間があったら是非本物の化石のある博物館へ連れて行ってやってください。

 安倍さんの国葬はやめた方がいい。エリザベス女王の国葬が英国で行われるが、なんとも見劣りするのは必然。あまりにも日本を安売りするようで全く看過できない。何故ごり押しして国葬にするのか。それこそ恥の上塗りではないか。安倍家でもやめてほしいのではないか。自民党の傲りであって国民とはかなり遊離している。それが分からないから国民のための国会議員であり自民党だとは言えないのではないか。くどい様だが自民党のためにもやめた方が良い。

   

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...