2022年9月18日日曜日

台風が来ているようだ

  台風が来ているようだ。かなり強い台風で宮崎県では一度も経験のない雨量だから気をつけてくださいと何度もテレビで言っていた。茨城県の中でも特に災害から逃れているのが土浦市だろう。こんな素晴らしい場所なのに人口は減りっぱなしだ。土浦には目玉になるようなものがないのかな。予科連は知っている人が少なくなってしまったし、宣伝したってあまり意味がない。土浦の花火だって、今年はやるようだけれども、本当はすごい花火大会だけれども宣伝効果があまり見慣れない。これから土浦は衰退の一途を辿っていくだけなのかな。この街をどうしたら良いのかビジョンが見えない。

 小学生や中学生は目的を持って勉強していることだと思うけれど、もちろん高校生もだ。目標があるから学習意欲が高まるともいえる。教養の積み重ねとして読書をすると言うようなゆとりのある生徒や学生はいないだろう。しかし勉強することはある目的のためにと言うより、自分の身につける内面へのアクセサリーと思っていたら学習することが楽しく楽しくなるだろうな。

 夜に強い台風が鹿児島に上陸したと7時のテレビで言っていた。自然の威力は頭で考えの及ぶようなものではないから、十分に気をつけて危険なことは是非やめてじっとしていてほしい。自然は強いから。 

                         

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...