2023年3月24日金曜日

卒園式

  最近は一休みというブレスを入れないとなかなか先に進めない。初等学部の卒業式が終わって、幼稚園の卒園式が二日続けてあったけれど、本来はすぐにでも感想を書けばよいものをそれがうまくいかない。年のせいかどうかは分からないけれど、息が続かない気がする。いずれにしてもこうして書くまでには時間がかかった。

 卒園式の時のお別れの時の子どもたちの目に涙を誘う。純粋な透き通った眼に涙を浮かべているさまは、すぐにでも飛んで行って抱きしめてやりたい衝動に駆られる。泣いたり笑ったり忙しい卒園式だった。ありがとう皆。ありがとう保護者の皆さん。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...