2019年3月12日火曜日

世の中は様々だ

いつもいつもいいことばかりが続くわけではない。そんなことは自分の歴史の中でも分かりきったことである。身の回りや世の中の動きに一喜一憂しているのはだれもがそうなのであろうか。物事に動じない泰然自若とした人はいることはいる。現に私の知っている先輩にいる。その人はあまり自分の要求というものを口に出したりしないけれど、お祭りが好きで、酒飲みも大好きでみんなとわいわいがやがやが大好きなようである。だからなのかどうかわからないけれど、先輩からも後輩からも好かれている。一緒に食事をしたり酒飲みもするけれど、例のごとく自分が好きな物とかあまり口に出さないので、一緒にいても張合いがない。
わが青葉台初等・中等学部の卒業式が先週の土曜日に行われた。たった二人の卒業式だけれども、なかなか荘厳に行われ、小中学校全校で行うから、送り出される人も送る人も感慨無量であったろうと思う。初等学部1年生も同じように並んでお見送りをしていたけれど、多くの先輩たちが泣いているのに誘われて、顔をくしゃくしゃにしている女の子がいた。中学生のお姉さんに声をかけてもらったのが嬉しくて、そのことをずっと覚えていると言っていた。初等中等学部の全員がそこへ向けて精いっぱいの努力をし、最高のパフォーマンスを見せたいと願っているのだから素晴らしい卒業式になるはずだ。教師の皆さん在校生の皆さん素晴らしい卒業式をありがとう。
幼稚園でも卒園式が真近に迫ってきている。もう幼稚園とお別れという年長さんは心なしかうつむき加減だけれど、年長になる年中さんは元気いっぱいで、帰りの合図の鐘を鳴らす手にも力が入っている。小さなドラマがいっぱい連なっている。卒園式は楽しみではないけれど、そういった子どもたちの心がよく見える感情の起伏をしっかりと受け止めて、発達理解の糧にして戴きたい。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...