2020年4月8日水曜日

にっくきコロナウイルス

 新学期が始まったけれども周りがコロナコロナでざわめき立っているので、自分もそれに乗ってしんみりとその話に乗らないといけないのかという強い誘惑にかられる。久しぶりに小学校へ行ってきたけれど、全員がマスクをしていて宇宙戦争の小さな兵士の様だった。それでも目がキラキラしていてとてもきれいだっだ。
 幼稚園では園庭いっぱいに子供たちの歓声とともに、赤青黄色の帽子が園庭に咲いた小さな花の様で春の庭先を演出している。コロナと同じように、子どもたちにはストレスが最大の毒になる。少しでも学校や幼稚園で仲間と関われた子どもたちは幸いである。

あおば台第二幼稚園は13日以降19日までを休園にいたします。
しかし事情があって子どもを幼稚園に預けなければならないという保護者は幼稚園に預けてください。預かりもいつもと同じようにやります。
                                                            
コロナウイルスによって普段の生活が思いもよらない不安と恐怖のどん底に突き落とされてしまったような気がします。国中がコロナ一色になってしまって、オリンピックは延期になり、国内のプロスポーツなども中止になったり延期になったりしてしまいました。おりしもこの時期は年度切り替えで、日本のすべての機関が何かしらのイベントを持っていた時期です。
7日、幼稚園でも新学期を迎え、進級した子ども達の晴れ晴れとした決意に燃える意気込みを感じ取った日を過ごしました。大人の社会はそんなゆとりはありません。もしも子ども達がコロナにかかったらどうしますか。死んでしまったらと命にかかわる問題だからと騒ぎ立てます。幼稚園ではそう言われるまでもなく深く考え込んでいます。
 命にかかわる問題で死んでしまったらどうするのですかという言葉には何一つ抵抗する術はありません。責任の取りようがないからです。それならどうすればいいのでしょうか。市が言っている様に休みにすれば解決はするのでしょうか。それはいつまでなのでしょう。419日以降は安全なのでしょうか。その前には2月27日ごろだと記憶していますが、総理が小中学校を休校とするといった時には、幼稚園の子ども達はどうするのだと憤慨いたしました。その時には何も起こらなかったのですが、子ども達が犠牲にされるのはこればかりではありません。
 今回については、つくば市にコロナウイルスクラスターが2か所あるということを聞いていたのでしばらくの間の休園を決めました。
コロナに正面から向かい合い戦っている医師や看護師の医療関係者の方々には心から敬意を表したいと思います。どうかみなさんが感染しないように祈っています。
 また幼稚園生活が初めての3歳児と一緒に生活をしていますので、20日から22日の3日間は午前保育とし、23日から給食開始といたしますのでご協力ください。よろしくお願いいたします。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...