2020年4月26日日曜日

いつ終わる?

コロナウイルスの恐怖はいつまで続くのだろうか。国の最高指導者でさえ皆目見当がつかないことだから、国民全員が不安だ。湘南海岸でサーフィンなどしていたりパチンコに行って遊んでいる人たちは、案外自分勝手な人たちなのだろう。自分は絶対にコロナにかからないという全く根拠のない自信があるのだろうが、それがそうであったとしても、一方では、死と隣り合わせで寝食も忘れて人の命を救うために生きている人がいるというのに、恥を知れと言いたい。自由の国といえども精神的規律というものがあるだろうが。

小学校へ行くのに筑波山に向かっていくけれども、山並みが芽吹いていて絵で見るようなきれいな草色に柔らかい光沢がある。コロナで騒いでいても自然は全く沈黙したままで自分を生きている。なんという雄大さであろうか。とてもすがすがしい気分になるのでしばらく見ていようかと思うくらいだけれども、コロナ騒動で休校になっている学校でも、自由登校としているので、気がかりなのでゆっくりもしていられない。

5月6日まで休校となっているけれども、収まりそうもないので自発的にどのようになっても動きが取れるようにしたり、保護者に一日でも何時間でも早くこの先の行動の指針となるようなことを示したいと思う。
まず幼稚園だけれども、このままでは多分延長となるだろうから、この体制を維持していく気持ちでいる。週に2日ぐらいバスを出して子どもたちを拾ってきたい。このままだと子供たちは窒息してしまうではないか。幼稚園は子どもたちの楽園なのだから、ぜひともそうしてあげたい。初等中等学部は現状維持とするが、授業の進捗状況が気になるところだが、最近ネットで授業をしている。でもそれですべてが代替わりになることはないだろうから、家庭での授業も必要になってくるだろうな。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...