2020年5月20日水曜日

幼稚園変更有

一昨日にこれからの幼稚園の運営について、これが一番いいと思っていたことが、昨日の保育者との会議で一部訂正ということになった。正式には、25日からの登園については1週間は午前保育として自由登園とする。この間は休んでも欠席扱いにはならないということです。従って給食はないということになります。休み疲れている子どもたちにはこのやり方の方が優しいだろうということです。保育者が集まって真剣に考えたことだから、そのようにした方がよいという判断です。その後のことについては来週中に考えることとして、失われた行事についてどのようにして取り返すかを考えることにする。

これが細菌兵器だとしたら世界各国は手も足も出ないということになるけれど、先進国の中でも日本は被害が少ない方だろう。PCRがどうだこうだと言っているけれども、医療体制が一部ボロボロになってしまっていることが露呈されて、これからの課題がよく見えるようになったのは収穫である。それにしても普段から使っていないマスクが無くなるなんて想像にもなかったことだ。

両園ともに保育者がよく頑張っていて頼もしい限りだ。また初等学部にしても同じ方向を向きだしたのは何よりの出来事である。もともと素質のある教師たちだからボタンのかけ方を間違わなければ立派な学校になることは間違いなしだ。子どもたちは、開学当初からうっとりするほど素直で性格がよいので、自然に仲間関係はよくなって、みんなが前向きである。何よりも本が好きだというのが楽しみな存在である。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...