2020年8月18日火曜日

70歳以上は外出禁止!

 70歳以上と言っても私はちょっと出ただけで新参者だ。女房には毎日のように外へ出たらだめだからねと念を押されている。そのくせ当人は毎日のようにいそいそと外出している。70を超えていないから自由自在に動き回っているのだ。それにしてもよく出かけるところがあるものだ。地元で育ったわけでもないのに。私は家の中で毎日ジグソーパズルをしているが、もうどのくらいやったろうか。幼稚園のクラス全部に配ることは終えたが、今はリクエストに応えてやっている。
 
 GDPがリーマンショックの時よりも10ポイントも下がっている。政府も躍起になって何とかプラス成長にしたいと頑張っているようだが、これと言って策が見つからないでいる。思い切って消費税を下げるか廃止にしたらいいのではないかと素人考えでいる。日本のGDPの多くは消費だから、このままではしぼむ一方で活気づかない。もともと消費税などなかったのだから、やめる気になればできる。
 消費税をやめたらその代わりとなる財源はどうするのかという議論に必ずなるが、赤字国債でも建設国債でもあふれるほど出してやればいい。日本のように自国の円建てで国債を買うのだから心配はいらない。どんなふうにひっくり返っても債務超過になってデフォルトに陥るなんてことはないだろう。日銀券を印刷すればいいのだから。
 日本国中のインフラを頑丈に整備して、また港湾も世界に類を見ないような吃水の深いどんな船でも利用できる港を最低でも4か所ぐらい必要だろう。コンクリートから人へなどと甘い話で工事を中断してしまったことが今回の災害の一因にもなっている。どんどん公的資金を注入して活性化させなければ日本は持たない。今でも二流国になってしまっているのだからこれからは3等国へ真っ逆さまに落ちていく。
 1929年の世界恐慌の時に、アメリカのフーバーが公的資金をつぎ込んで、多くの人に反対されながらも巨大なダムを完成させてしまった。そしてアメリカを救った。日本にもそんな思い切った政治家がいないものかとしあんに暮れている。

 私は外出して、コロナにかかったり日射病にでもかかったら即死だからと言われている。ジグソーは飽きが来ない。けれども外へ出たい。はーるよこいはーやくこいおんもにでたいとまっている。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...