2021年1月29日金曜日

誇りを持つⅡ

  民主党政権の時、尖閣列島に中国船が現れて日本の領海に入ってきても日本は何もすることができなかった。日本の海上自衛隊は姿を見せてはならないと政府からのお達しがあったのだ。こんな政府であの近くの漁民たちの生活を守ることはできないだろう。それでは今はどうなっているのだろうか。自衛艦は出ていかないが海上保安庁の巡視船が巡回して取り締まっている。ただし機関銃を向けられながら、日本の巡視船は放水銃で高度な水鉄砲が武器である。これでは就職する人がいなくても当たり前の話だ。日本政府は日本国民を守れない。

 そんなことに憤っていても何も進まないし何も解決しない。ただ前出の政府高官は戦後GHQに受けた日本国民の屈辱や深い悲しみを理解してはいない。というより日本国民として誇りを持っていない。この国をどうしたいのか、この国を愛していないのと問いたい。戦後民主主義などとあたかも日本には軍国主義ばかりで民主主義がなかったような口ぶりだが、その当時民主主義がアメリカにあったのか、フランスには、イギリスにはどうだったのか。いや彼らの国こそ民主主義はなかった。彼らの国の歴史を見てみればよい。彼らはアフリカへ行って人間狩りをし、人身売買をして国を豊かにしていった国だ。そのことから帝国主義という言葉が生まれたのではなかったか。

 第一次世界大戦の終結の時にパリ講和会議とかパリ条約が結ばれたが、日本も戦勝国としてそこに列席し、人種差別はやめようと提案したのは日本だった。会議に出たヨーロッパ諸国やアメリカは首を縦に振らなかったのだ。そんな野蛮な国に大東亜戦争で日本は破れてしまった。その主たる国アメリカによって日本が統治されたのは不幸中の不幸である。アメリカの検閲や言論の統制はすさまじく、今なおその後遺症が残っている。それは日本が二度と立ち上がれないようにするためのGHQの綿密に練られた政策であった。

  この大戦によってヨーロッパの帝国主義並びにアメリカは多くの植民地を失い、経済的にも疲弊していった。だから「憎き日本め」と思っていたからこそ東京裁判では「私たちはあなたたちに罰を与えてきたのだ」などと平気で口走る傲慢な裁判官もいた。そんな中で開かれた裁判に正義などあるはずもない。あの裁判で刑を受けた多くの日本人こそ真の愛国者である。なのにA級だのB級だのと犯罪者にしてしまう日本人に怒りを覚える。

 

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...