今日からオリンピックのトーチが全国を回ることになっているが、果たして開催できるのか。日本ではやることになっていて盛り上がってもいない世論を懸命に盛り上げようと関係者が頑張っているようだ。いくら日本が「やる」と言っても、地球上のどれだけの国が参加することができるのか疑問である。ワクチンが地球上に出回って、国民が安心して飛行機に乗れる状態でないと、「やる」といった声だけが取り残されて虚しさだけが残るような結果になりはしないか危惧する。
森さんを組織の会長から何としても引きずり下ろしたいグループが、森会長の首を取ったように感じられるが、森さんと新しくなった橋本会長とは一枚岩である。橋本さんが参議院議員になった時の経緯を知っている人ならば橋本さんの後ろ盾には森さんがいることぐらい理解できるはずだ。もっとも森さんの人脈を残しておきたいといったところから考えると、ベストの人選かもしれない。
それはさておき、米国と中国が2x2の会談をアラスカだかカナダで行ったが、その時の実況をニュースで見たけれども、かなり激しいやり取りであった。中国はコロナウイルスで世界が疲弊したころに米国と会談をし、まったく後には引かないかなり強気の姿勢であった。中国が米国と同格かそれ以上と思った時に会談の火花は本物になっていくだろう。中華思想とは世界の覇権を中国が握るということだから、日本はどうすればよいのか。尖閣諸島どころではない沖縄まで中国の領土にされかねない。10年以内に大きな軍事的な衝突が起こる気がする。日本は戦わずして中国に屈服するかもしれない。憲法第9条第2項を削除して、日本が他国に攻められた時には相応の反撃をすることを明記して、しっかりとした日本の気概を示さなければならないだろう。そうでなければ子どもたちに何と説明するのか。日本男児は戦いを好まなかったからこうなったのだと後世に言い残すのか。他国に従属し奴隷のような姿を子どもたちに残してよいわけはない。とは言え現在の外交は殆どが米国に従属しているけれど。