オリンピックの開催とコロナパンデミックの蔓延とは直接リンクしないだろうと思うが、これだけ大騒ぎになっているのに、わざわざオリンピックを開催しなくてもいいだろうと思う。もっと普通の日に開催したほうが観客もアスリートももっと素晴らしい環境でできただろうと思うのである。毎日のように金メダルを取っていて、それなりにアスリートの努力には敬意を表したいけれど、多くの観客のいる中で、熱狂的な歓声の中で競技が行われたらアスリートにとっては至福であろう。
しかし日本の政治家は貧弱である。IOCの人たちの傍若無人な態度にへきへきしている。日本の総理大臣より偉いのか。あの貧弱な開会式では日本の良さが全く出ていないし、天皇陛下を挟んで右に総理左にバッハ会長という並び方には、恐れ入った。総理やバッハ会長は日本の陛下と同列ではない。演説の下手なバッハの話など誰も聞いてはいない。演説の下手なのは菅総理と似ているところがあるかもしれないが、菅総理の方がバッハより人が良さそうだ。
一日250万円もするようなホテルでIOCの役員は宿泊しているそうだ。東京都だけで出費するのではなく、これは国民の税金である。たかりのバッハと言われているそうだ。それでもオリンピックを誘致したかったのか。オリンピックにかかわる費用については、事細かくとは言わないが、国民に分かるように説明する必要があるだろう。デンマークだかノルウエーでオリンピックを誘致しようとしたら、国王の晩さん会に招待してくれとIOCに頼まれたらしく、即座に身分が違うと断ったそうだ。日本人にもそのくらいの気概と誇りが欲しいものだ。
始まってしまったオリンピックだから、家のテレビにかじりついて精一杯の応援をしよう。お子様にはくどいこと言わないで、素直な気持ちで感動を伝えてあげよう。