2021年9月24日金曜日

中秋の名月

  君は中秋の名月を見たか。十三夜、十四夜、十五夜と、月の満ち欠けの移り変わりを昔の人は楽しみにしながら夜空を眺めていたのだろう。「月々に・月見る月は多けれど・月見る月はこの月の月」などと唸ってしまうような見事な詩もできた。今はコロナで緊急事態宣言が出たりして、自分の活動を制限されていたりで、少しずつ気持ちがすさんでくるような雰囲気である。そんなイライラ感を払拭してのんびりとすすきでも咥えて月見などして、風流な気分に浸っていたいものだ。いやなことを忘れてと言ってみたいが。こんな時熱燗徳利がいいか。

 日本民族の国民性を踏みにじるようなことをアメリカはやってきたけれど、海外で日本の兵隊を見てきた現地の人たちは一体どう見ているのだろうか。戦勝国のGHQが日本に対する罵詈雑言を放っていたが全くの嘘だということがわかるだろう。なんとしても日本の素晴らしい文化や行為は隠しておきたいと思っているのだろうが、時間がたてばメッキは剥げてくるし事実が表に出てくる。

 (マレーシアガザリーシャフィ元外務大臣) 日本がどんな悪いことをしたというのだ。大東亜戦争でマレー半島を南下したときの日本軍はすごかった。わずか3カ月でシンガポールを陥落させた。我々はとてもかなわないと思っていた。イギリスを屈服させたのだ。私はまだ若かったが、あの時は神の軍隊がやってきたと思っていた。日本は破れたが英軍は再び取り返すことはできず、マレーシアは独立したのだ。

 歴史的に見るならば日本ほどアジアを白人支配から離脱させることに貢献した国はない。(ミャンマー・バーモウ元首相)

 ビルマ・インドネシア・フィリピンなどの東アジア諸国の植民地支配を一掃され、次々と独立しえたのは日本が育んだ自由の炎によるものであることを特に期さなければならない。(元インド国民軍大佐・バビブルテースマン)


能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...