2021年12月10日金曜日

日本人

  日本人のDNAにはコロナワクチンを強く支持するものがあって、欧米人よりオミクロン株が増殖されるということはないということを聞いた。だから日本人にはオミクロン株で重症者が出ないという話だ。何がどうなっているのかわからないが凄いことではないか。だから第6波はこないのではないかとは言ってはいないのでずいぶん慎重な言い回しである。ウイルスをはじき出すとか弱める物質があって重症化しないというのだから、なぜ日本人だけ?という疑問は生じるけれど、100%信用してコロナは収束すると信じて生きていった方が良い。だからと言って3回目のワクチンを打たないかというと、そうではない。3回目のワクチンを打たないと、海外に出られないとなれば、何回でも打つ。

 11月29日に日本へ入国する国際線の予約停止を航空会社に要請したことが報道されて、なかなかよくやるなと岸田政権を心強く思ったのも束の間12月2日には早々と撤回してしまった。特段の事情がある人は入国を認めますということになった。なんと「特段の事情」というのは日本人だけではなく外国人にも適用される。私が何度か書いたベトナム人の問題。彼らはワクチンを打って日本に来ているのかも怪しいけれど、「特別な事情」の枠の中に入れて堂々と日本に入ってくるのだろうか。日本は移民政策をとっていないのに、ベトナム人は仕事をしに日本に入ってくる。これは違法だ。マスコミも1600人という留学生がいなくなった事件を追わない。ベトナム人違法留学生を追求してニュースにしない。日本の制度は腐っている。その制度を作っている悪徳政治家と官僚が悪いのだけど、そのような権力者をあぶりだして息の根を止めなければならない。

 移民問題で英国はユーロ圏を脱退したのだけれど、彼らは移民に仕事を奪われるという深刻な問題だけれど、日本も安い労働力を業がそれだけを目的に外国人を利用していると、日本人の給与の底上げはなかなかできない。国民に批判を受ければ現金をばらまいてなんとかその場しのぎをするようでは、政治家の政策ではない。群馬県の国定忠治と同じ手法ではないか。自民党は好きだが、そこにいる政治家が悪い。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...