2021年12月3日金曜日

よく言うよ!

  餅つき大会の日だった。私がもち米をふかすためのせいろのところで手を温めていたら、私のところへちょこちょこときて「せんせい・せんせい!」と私をせかすような口ぶりで話をしに来た子がいた。「なに」と振り返ると、さも真面目そうな顔をして「先生ってさー」と言って一旦言葉を切り、「先生ってなぜいつも同じ服を着てるの?」・・・だって。しばらく言葉を失ってしまった。その次の言葉に絶句した。「ずっと休みだったのにさ」だって。まったく言い返せない。傷心な気持ちだ。

 せっかく水際対策をやったオミクロン株だが、もう今日には取りやめだ。朝さん暮改な話。何度もここで書いたことがあるけれど、ベトナム友好議員連盟の会長が二階前幹事長で、そこの幹事長が今では岸田総理だ。私は水際対策をしたときに、これでベトナムの若者は救われると本気で考えていたけれど、また元のもくあみではないか。ワクチンをうっていない人も含めて14日間の隔離をするなど、大ざるな制度だと思いませんか。各国でワクチンの回数が問題になっているのに、ベトナムの人のためにやっているとしたら、岸田総理は墓穴を掘ることになる。注意してみていきましょう。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...