2022年1月20日木曜日

沖縄が可哀そうだ

  沖縄の米軍は日本の法律を全然無視してやりたい放題ではないのか。米軍との協定はどうなっているのか。嘘偽りなしに国民の前にさらけ出してほしい。きっと国民が唖然とするような内容が込められているのだろう。大体同じ敗戦国であるドイツなどは米国の言いなりでないから、NATOに加盟していてもその分担金は日本の10分の1にもならないだろう。日本の政治家は米国に思寝てばかりだから、さんざんぼったくられている。中国や韓国にもぼったくられている。石原慎太郎のような毅然とした政治家が国政でも欲しいものだ。とにかく米軍との協定書を探して読んでみよう。米軍の沖縄での振る舞いはまるで治外法権の様ではないか。腹ただしいけれど日本の政治家は何をやっているのだろうか。反政府、反自民になるのもよくわかる。だけど日本人なのだから反日になるのは絶対だめだ。

 腹ただしいことは沢山あって、悔しいことも沢山あるけれど、一人でいきり立ったてどうにもならない。時々馬鹿らしくなるけれど、これが黙っていられようかというのがある。

 しかし私たちは日本を次の世代に受け渡さなければならない責務がある。しかも洋々とした未来を感じられるような日本だ。ずたずたになってしまった日本を、子どもたちに渡したのでは絶対にダメだ。私は戦後間もないころの生まれだけれど、戦争に負けた先人を恨んではいない。むしろ命がけで守ろうとした先人を誇りに思う。あの「ハルノート」を読んでみれば誰でもそう思う。

 あのにっこりとした子供たちの笑顔を、そのままにして時代をつないでいきたい。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...