2022年6月20日月曜日

日本に興味があるのか

  「令和」は万葉集からとった紀元であると言われているけれども、万葉集のどんなところから取り出したのか、いまいちどころか皆目見当がつかなかった。万葉集の研究家は沢山いると思うけれど、ただの国語の先生では探し出すことは難しいだろう。そこで万葉集からだと言っている先生の本を買ってみることにした。「万葉集」の世界へようこそ。眠れないほど面白い万葉集。とご丁寧に副題までついている。副題がついているから読みやすいとか本当に面白いんだろうなと思っていたら、人によって全然違うからあまり当てにはならない。私はかつて小学生のハイレベルの算数が解けなくて、恥ずかしながら本屋に駆け込んでこの副題のついた「眠れなくなるほど面白い物理」という本を買ってみた。なるほど眠れなくなるほど難しくて不眠になった経験がある。さて令和の出典が万葉集であるのは知られているけれど、初春の令月にして、気淑く風和らぐ(しょしゅんのれいげつにして、かぜやわらぐ)「令和」とは「麗しき平和を持つ日本「」という意味らしい。山上憶良か旅人の作と言われている。この時代には天平文化などと言われることもあるけれども、私はこの時期に平民も高い識字力があったとはにわかに信じがたい。だから百人一首の方が貴族の遊びだし信ぴょう性があると思っている。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...