2022年6月26日日曜日

学校説明会

  学校説明会が25日土曜日にあった。第1回目に次ぐ盛況ぶりであった。全員が初等学部に入学してくれるとは限らないけれど、ここに小学校があるということが知れ渡ったというだけでもうれしいことではないか。一生懸命に募集に関してやって下さる保護者の熱意のたまものである。とにかく感謝したい。新しく理事に加わった一ノ瀬さんもできる限りの力量を発揮してくださって、かつて東大教授であった力をいかんなく発揮してくれている。東大教授という知名度はともあれ、哲学の教授だからいろいろな分野についての知識が豊富で話していても面白い。相手が東大教授だったというだけで後ずさりしてしまう気がするけれども、そんなことは全くない。その人が子どもたちの前で教鞭をとるなんて全く面白いではないか。

 幼稚園ではどちらの園でもお泊り会の導入をした。いろいろなことを話した後に、お泊り会でお母さんやお父さんと離れるのが嫌だからお泊り会は嫌だと思っている人、と言ったら両園で同じように3分の1ぐらいの子が手を挙げた。みんな年長さんだ。それだけ親元が恋しいのだろうな。何もコメントはないが、本当は全員が親元を離れたくないのだ。けれども手を挙げなかった3分の2は我慢して手を上げないでいる。そのくせ度胸試しなどには興味があって強がり男児が結構いる。本当にできるのかな?

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...