2022年10月21日金曜日

まだコロナがうろついている

 コロナの終息宣言がなかなか出ないようだ。もうそろそろかなと思っていたところへクラスの何人かが休みですなんて言ってきたりする。まだ年少の運動会が終わっていないので心配なところはあるけれど、無理に運動会に出席しなければならないなんて思わないでください。身体が一番大切だから。それに子供の楽しいところは、これからもいっぱい見ることができますから。いつでも楽しみにできますよ。私は先日年少さんの「子供運動会」を見せていただきました。可愛いのなんのってデレデレしてしまって、なかなか名状しがたいものがあります。「これから生きていくんだな」と思うとなぜか愛おしい。このままでいて床の間にでも飾っておいてずっと眺めていても飽きないような、神秘な力を持っているようだ。大切に育ててくださいね。これからの人生で多分いうことを聞かないで、なかなか思うようにいかなくて、子どもをいたぶったりすることがあるかもしれないけれど、思うようにいかないのは子どもも一緒で、子どもも一生懸命だけどどうにもならない、自分に腹ただしいのだからわかってあげてください。どうにもならない時には一緒に泣いてください。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...