2022年11月10日木曜日

コロナ疲れ

  もう3年近く海外へ出ていない。1カ月間のどこかに空いている日があるだろうとカレンダーとにらめっこをしながら、この日なら大丈夫だろうという日を探した。勝手に日付を決めて、それから病院へ行く日があって、とりあえず医者の意見も聞いておこうということで病院へ行ってみたら、医者曰く「いかない方がいい」「飛行機の中の空気は薄い」ということであった。これだけ言われただけで、私はこれからずっと飛行機には乗れないかと思うと悔しくてならない。挙句の果てにネットでお願いした航空券は、間に入っている業者が返金できないという。踏んだり蹴ったりとはこのことなのか。現在この業者と話し合いをしている。

 大きな小学校の敷地の中にスケボーやボルタリングのコートを作ろうかと考えている。今日その図面を私の友人の息子さんが届けに来てくれた。最近の公園なんかでもスケボーや自転車のBMXなんかができる施設を作っているらしい。同じように作るならオリンピック仕様でなければ面白くないだろう。あれだけ広いのだから氷のスケート場もできるのではないか。勿論本物の氷では施設が大変だから簡易のものを使う。勿論この施設は有料である。いろんな人の話を聴いてみよう。

 日本の憲法の制定に関するGHQの1946年2月のメモがスタンフォード大学フーバ研究所に眠っていた。その研究所にうずもれて研究している西鋭夫先生がこのほどこの憲法にかかわる疑惑をすべて解消して、最終決着としたいという思いで発表したものがある。有料だが私はそれを買って読ませていただいた。読んでいると腹が立ってきて何度もプットアウトした資料を投げつけたくなる衝動にかられた。日本の教科書の嘘が白日の下にさらされることになったが、これを謝罪する者はいない。私は当時の社会科の教師に嘘つかれたという空しい気持ちが残った。そればかりか日本の戦後の歴史についても真実はもっとひどいものだ。英文で書かれているそのままのものを資料としてある。英語を普通に話せないとこれからはうまくいかないよ。少しずつこの欄で紹介することにする。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...