2022年12月26日月曜日

何を書いてもいいのかな

 私には若い人たちのように、これから希望に満ちた洋々とした未来があるわけでないのだから、思い切って、世間一般の善良な市民を傷つけたりしなければ、好きなことを言わせてもらった方が良いということに決めた。もっと以前からそのようにやっている気がするけれど、この際開き直って書き込んでいこうと思っている。しかし私が書いていることは私の創作ではない。スタンフォードのフーバー研究所に、山と積まれた日本の戦後政治の赤裸々な一次資料を、西鋭夫教授が私たちに分かりやすくひも解いてくださったものを、皆さんにそのままお伝えしているというわけだ。

 日本にも機密文書というのがあって最長30年は紐を解いてはならないというのがあるらしいけれど、その時期が来ても「まだご生存中だから」という理由で日本では開封させてくれないらしい。米国はその点はっきりとしていてよいと言っているけれど、ケネディ暗殺の真相については「ウルトラシークレット」とか言って黒塗りのままだという。

 皆さんお体に気を付けて、また来年お会いしましょう。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...