2023年1月5日木曜日

新年のご挨拶

  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 12月27日に病院に検査に行って、それからずっと家の外に出ることもなく、こたつに入ってテレビを見ているか本を読んでいるかで、まったく体がなまってしまいました。何か体を使うスポーツをやるとかいうのでもないから、このままでも何ら不自由はないけれど、気持ちの中ではかっこ悪い。

 昨年中に初等学部の保護者からいただいた手作りの麦茶があって、今年一番の飲み物としていただいた。それがなんと今までに飲んだことのない麦茶で味よし香りよしで、「麦茶ってこんな味だったけか?」という感じで遠くにいる保護者の家に向かって一礼をして感謝の意を伝えた。

 私はフェイスブックやツイートのようなものを読んだことがないので、それらを掲載する時の約束事などはよくわからない。それにブログなどの約束事も知らない。今度ホームページを新しくして魅力あるものに作り直そうと考えていたら、私のこのページを見て「これはちょっと違うんじゃない?」ということになったらしい。どうすればいいんだか分らないけれど、私はこのまま使わせてもらいたい。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...