2023年1月24日火曜日

愚痴・グチ

  最近の若者はあまり給料のことは言わないらしい。私のような古い感覚の者では現代に乗り遅れるとも指摘されている。ダーウインの「種の起源」をすべて信用しているわけではないけれど、世の中の変化についていけないのは他から指摘されるよりも本人の方が最もつらい。携帯電話も思うように操ることができない。買い物はすべて携帯でできるようになるらしいけれど、カードはどうなってしまうのか。私は時代遅れと言われることに全くふさわしい。

 若者の話に戻るけれど、彼らは給料よりも決まった休みをしっかりとほしいというが、休みがあったってお金がなければ遊びにも行けないではないか。社会に対してどんな要求があるのかわからない。要求や希望がないのはだめだ。要求や希望があれば目的はっきりとしているからそこへ向かって時間を過ごせるけれど、そうでなければどうしているのだろう。余計なお世話なのか。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...