2023年1月25日水曜日

庭で遊ぶ小鳥

  庭にある葉の落ちたモミジの木に小鳥が良く遊びに来ている。シジュウガラや雀だ。たまにモズも近寄ってきている。自由に遊んでいるような気がするけれど、彼らにとっては不自由な時もあるのだろう。何よりも大変なのは餌を貯蔵するということをしないからしょっちゅう餌アサリをしている。こんな寒い日は暖かいところへ行って羽を休めているのだろうな。

 ウクライナに長距離弾があればミサイル発射基地をたたくことができるのに、ウクライナは両手を縛られて戦争しているみたいでこれでは勝てる気がしない。ロシア国内に大規模攻勢をかけたら核爆弾を落とすと脅されているのだろうか。そんなことで躊躇していたら、核保有国がのさばり続けるだけではないか。そうなるとどこの国でも核を保有することになる。その方が安全で戦争が無くなる近道になるというなら、必然的に世界の動きはそうなるだろう。EUや米国はこの戦争の結末はどうなるのか、どのように見ているのだろうか。

 全世界的に不況になっている。その元凶となっているのがロシアのウクライナ侵攻である。ロシアが現況を改めないとすれば、何らかの形でロシアの動きをとめなければならない。それができるのは米国しかない。EUと米国が団結してロシアに立ち向かっていかなければ世界の不況はこのままであろう。もう小手先ではどうにもならないから、ロシアの中に他国が攻め入らなければならない。ロシアの中に入ってしまえば核も使えなくなるではないか。そんなに甘くはないか。

 酪農がピンチに立たされているという。牛の餌代が沸騰していて手が出ないという。餌がないと言っているから牛たちもとんだとばっちりを食わされている。生乳を毎日捨てているということを聞かされているけれど、子牛なども1000円で買い手がつかないという。世の中どうなってしまうのだ。子どもたちの時代はどうなってしまうのか、順を追って説明してほしい。今自分たちには何ができるのか。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...