2023年5月15日月曜日

プレイデイ

  13日14日と初等学部の校庭をお借りして幼稚園のプレイデイを行った。どちらの日も雨模様の予報であったが、すべての予定されていた種目を終了させることができた。土曜日の日などは終了と同時に大雨にさらされた。後片付けをしていた保育者は園に戻ってくる間にびしょねれになってしまって大変だったと思う。それでも口癖に「今日の天気は奇跡に近いね」などと言いながら無事に終了したことを喜び合っていた。ご協力いただいた保護者の皆さんや子どもたちの力を無視したのではならないけれど、みんなが力を出し合った成果だと思う。ありがたいと思う。あおば台オリジナルの「サーフインあおば台」などなかなか思うようにいかなかったけれど、保護者が機転を利かせて難なく終了できたのもよかった。ありがとう。

 第二幼稚園では「綱引き」が種目に出てきた。これは保護者や小学生が中心だけれど、普段のストレス解消にはもってこいであった。帰りの集合の時に「手が抜けた」というお子さんがいてマイクで医療関係者を募ったところ、すぐに数人の保護者が出てこられてあっという間に解決できてよかった。関係者に感謝したい。帰り際にロシア人の保護者がプレイデイの在り方にいたく感動されて「こんなことはロシアにはない」と言っていた。プレイデイそのものは日本にも運動会と混同してしまっていて、あおば台の趣旨にあったようなプレイデイはないかもしれない。ロシアの奥さんは「ウクライナとの戦争でロシアが恥ずかしい」と話していたらしいけれど、幼稚園ではそんなことは全く関係ないから、まったく気にしないで、子どもに肩身の狭い思いをさせないでほしい。同時通訳をしてくれた年少の保護者の方に感謝いたします。

 この日も雨は降らなかった。

 

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...