2023年6月14日水曜日

ゆとりがなければ

  きのうまではあんなに優しく親切にしてくれたのに、今日は打って変わってまるで手のひらを返したようだ。それは退院する時の話として書いた。ゆっくりとよく考えてみると、人はゆとりがなければ優しくなれないということだ。忙しくイライラしているときには物事を見誤る。優しくなれないのは見誤っているときなのだ。

 初等学部の保護者から、NHKの取材があるけれどよろしいですかとの連絡があった。フーンと唸ってみた。学校の名前が出るらしい。よくやってくれるな。感謝だね。

能登半島

   能登半島でM7の巨大地震があるなんて夢想だにしなかった。正月に「昨日と同じ朝が来る」なんて不謹慎なことをかいてしまった。まさかそのあとで能登半島に大きな地震が来るなんて悔やみきれない。今日時点で死者数が202人となった。行方不明者がその200人を超えている。これからまだまだ...